観る将さんは語りたい

すっかり観る将になってしまった、元指す将の将棋観戦記録です

2020-01-01から1年間の記事一覧

詰将棋のセオリー

詰将棋の本質 詰将棋には、セオリーとも呼ぶべき言葉がいくつかあるが、個人的には以下の3つに集約されると考えている。 逃げ道に捨てよ 危険地帯に誘え 守備駒を無効化せよ この言葉の内、危険地帯に誘えと逃げ道に捨てよは実質的には同義である。 詰将棋…

羽生善治は、どこまで強くなっていくのか

竜王戦の挑戦者が決まった 羽生九段が挑戦権獲得、前人未到の「100期」を懸け豊島竜王と対戦へ 羽生善治ファンにとっては、本当に久々のタイトル戦での羽生善治になるかもしれない。 一昨年の年末、広瀬章人に敗れ竜王位を失ってから、1年と9ヶ月。 この…

飯島流4二銀は、横歩取り青野流対策の決定打になるのか

横歩取り青野流対策 2020年9月現在、横歩取りにおける先手の作戦として青野流が優秀だ。 青野流 先手の▲5八玉が青野流の骨子で、以下、普通に進めると、こんな局面になる 青野流の狙い やりたい事は明確で、横歩取りにおける主役と言っても過言ではない右桂…

暑い夏ーー熱いC級2組順位戦

順位戦の話 無敗勢 一敗勢 総括 順位戦の話 将棋ファンにとって、順位戦と言えばどのクラスをイメージするだろうか。 多くの人はA級をイメージするに違いない。 名人に直結するリーグ戦なので、注目度が高いのも当然だ。 昨日、渡辺明二冠が名人位を奪取し、…

かなけんシステム登場

第79期順位戦C級1組1回戦 先崎-古森戦 かなけんシステムは、三間飛車を指す人の間ではかなりメジャーな戦法だ。 アマチュア棋士のかなけんさんが愛用する指し方なのだが、プロの棋戦でかなけんシステムが登場したので、それを紹介する。 棋戦は、第79期順位…

伝説の一手 ベスト5

伝説の一手ベスト5 将棋を観ていると伝説の一手と呼ばれる手を見ることが出来たりする。 自分が観てきた中で、印象深かった伝説の手をランキング形式でまとめたいと思う。 第一位 △7七同飛成 2018年の第31期竜王戦5組ランキング戦。▲石田-△藤井聡太戦の△7…

レイワゼロ年代世代

新四段誕生 昨日、新四段の発表があった。 まず、服部慎一郎さんと、谷合廣紀さんの昇段をお祝いしたい。 お二人とも昇段おめでとうございます。 過去の三段リーグの成績からいつ昇段してもおかしくない実績を残していた二人かつ、応援していた二人だけに個…

最初の記事

test Markdown test.