観る将さんは語りたい

すっかり観る将になってしまった、元指す将の将棋観戦記録です

2021-01-01から1年間の記事一覧

第80期順位戦 B級1組 9回戦 佐々木勇気七段対屋敷伸之九段

第80期順位戦 B級1組 9回戦 佐々木勇気七段対屋敷伸之九段 痛恨のミス 棋譜を並べて、結果だけを見ると後手快勝の内容だが、実は途中までずっと先手が押していた将棋だった。 戦型は、右四間飛車対雁木。 先手も後手も玉をほとんど移動せずに相手に突っ…

羽生九段復活か

第71期ALSOK杯王将戦 挑戦者決定リーグ 広瀬八段対羽生九段戦 先日、王将戦挑戦者決定リーグで、広瀬八段対羽生九段戦が行われた。 結果は、羽生九段勝ち。 羽生九段は、他棋戦ではぱっとした成績が残せていないが、王将戦に関しては調子が良い。 リーグ内…

第69期王座戦第1局感想

第69期王座戦第一局 王座戦の第一局が昨日終わった。 午前中から八十手近く進む超ハイペースで進んでいたが、そこからはじっくりとした戦いになった。 盤面そのものは、先手有利で進んでおり、見た目上も先手が押して終わるかなと思っていたのだが、 第6…

第79期順位戦総括

第79期順位戦が終わった 第79期順位戦の全日程が終わった。 今年のは、B2を除いてどのクラスも波乱万丈の順位戦であった。 A級 A級では初参戦の斎藤慎太郎八段が一敗をキープしたまま、順位戦を終え、名人挑戦へと名乗りを上げた。 過去には王座のタイトルを…

山崎隆之八段が昇級した

山崎隆之八段 昇級おめでとう! 山崎隆之八段 もう既に多くの人が知っている通り、山崎隆之八段がこの度A級に昇級した。 苦節23年。念願の最高峰だ。 山崎隆之八段、おめでとうございます。 news.yahoo.co.jp 詳細は、上記の記事を読んでいただくならば、山…

右ミレニアムは難しい

右ミレニアムの苦難 右ミレニアム 右ミレニアムという戦法を最近プロの棋戦で見かけることがあります。 右ミレニアムは十五年ほど前に自分も可能性を感じて研究を重ねた戦法です。 そのため、右ミレニアムの良さも悪さも両方知っています。 右ミレニアムの良…

久日のゴールデンカード。第92期棋聖戦二次予選。羽生善治九段対森内俊之九段。

第92期ヒューリック杯棋聖戦 二次予選 羽生善治対森内俊之 相掛かり 棋聖戦の二次予選で二人が戦うのは、久々なのかもしれない。 黄金カードの勝負に、久々にドキドキしながら棋譜を並べた。 相掛かりの出だしから、序盤で先手が歩をかなり渡す展開になった…

第79期順位戦昇級予想

第 79 期順位戦 A 級 B 級 1 組 B 級 2 組 C 級 1 組 C 級 2 組 まとめ 第 79 期順位戦 順位戦もかなり消化が進み、名人挑戦・昇級・降級の枠が概ね見えるようになってきた。 現状の整理及び、勝手ながら名人挑戦・昇級候補予想などを書いていきたいと思う。…